管理物件に配属される管理員は
当社で雇用している社員です
心のこもったコミュニケーションを心がけながら管理員業務を行っています
公平・誠実な対応には入居者の皆様から厚い信頼をいただいています
安心・安全・快適な環境づくりのため
日々の業務を丁寧に行うよう努めています
受付業務
入居者や外来者への応対、入退去時の届出や駐車場施設等の利用申込書の受理等、さまざまな受付業務を行います。居住者の個人情報の取扱いやプライバシー保護に十分注意し、丁寧な応対を心がけています。
報告連絡業務
文書の掲示や配布、管理日誌・管理月報を作成します。災害・事故発生時は速やかにフロント担当者と管理組合様やビルオーナー様に報告し、迅速な対応に努めています。
日常清掃業務
エントランス、廊下、階段等の拭き・掃き掃除やゴミ置場の整理・清掃を入念に行い、入居者の皆様が気持ちよく過ごせるよう日々清掃業務に励んでいます。
点検業務
定期的に建物・設備の外観目視点検を行い、入居者の皆様の生活に支障がないよう努めています。また、日常的に巡回点検を行い、不具合等を発見した場合は迅速に対応します。
立会業務
共用部分の工事、設備の点検、清掃等に立会い、作業が正しく行われているか確認します。
基礎教育研修と定期的な専門研修を通じて
常に管理員のレベルアップに努めています
新人研修
マンション管理業協会発行の「管理員業務マニュアル」を基に、管理員の役割や立場、業務内容の研修を行います。続いて配属されるマンションの管理規約等を学習し基本的運用ルールを学びます。その後、本社ビル内で実際の清掃道具を使用した実地訓練を行います。本社研修終了後、現地に配属され、指導管理員によるOJT研修を通じ、業務引継ぎを行います。
全体研修
年10回、管理員全体研修会を行い、マンションの時事問題を取り上げ、その対応についての研修や、外部講師による専門研修を行います。
全体研修会では毎回管理員ニュースを発行し、人事、時事、業務等について、さまざまな情報を発信しています。
年度末総会
12月に1年間の総括として管理員年度末総会を開催し、管理員の表彰等を行います。
また、毎年全従業員を対象に来年度のキャッチフレーズを募集しており、この総会で発表し、そのキャッチフレーズを1年間のモットーとして管理員業務に邁進しています。
- 2024年:明るい挨拶 真摯な姿勢 日々の努力で 信頼獲得
- 2023年:信頼は 日々の挨拶 丁寧な仕事 心のこもった対応から
- 2022年:挨拶は 信頼深める 第一歩
- 2021年:たゆまぬ努力の積重ね 基本に忠実 勝ち得る信頼
- 2020年:素早い対応 確かな仕事 勝ち得る信頼 大きな財産
- 2019年:安心・安全・信頼は すべて基本を忠実に
- 2018年:手を抜かず 気を抜かず 業務遂行 管理の基本
- 2017年:何事も 相手の立場で 見る工夫
- 2016年:慣れた仕事は手抜せず 急ぐ仕事は確実に 大事な仕事は丁寧に
- 2015年:見える仕事は美しく 見えぬ仕事は誠実に
- 2014年:挨拶・対応・確かな管理 自分の仕事に責任を
- 2013年:小さな気づかい 大きな成果、託して安心 確かな業務
- 2012年:当たり前のことを 当たり前にやりきる 信頼される安心管理
- 2011年:気遣い・やさしさ・感謝の心 信頼おける管理業務
- 2010年:正しい手順とたしかな業務 築く信頼 職場の誇り
- 2009年:的確・迅速・笑顔で対応 信頼築く積み重ね
- 2008年:住む人と心と心の通い合い 思いやりこそ適うものなし
- 2007年:公平に奉仕の心と信頼で 日頃の鍛錬 培う管理
- 2006年:確かな業務で安心管理 相互の信頼築くもと
- 2005年:小さな親切・深まる絆・サ-ビス精神・忘れぬ管理
- 2004年:明るい挨拶 爽やか気分 今日もよろしく和の管理
- 2003年:目配り・気配り明るい対話 廻りに感謝の 公平管理
- 2002年:素早い対応 機敏な動作 研く自身と管理の心
- 2001年:はきはきと 明るく対応 信頼管理
- 2000年:明るい笑顔で 接する態度 自然に広がる和の管理
~ 管理員として ~
この仕事に就くのは初めてですが、管理業務を任され責任とやり甲斐を感じています。
まだ勤務して日も浅く、慣れない事や至らない事ばかりです。少しずつ慣れてはきましたが『慣れ』が『狎れ』にならないよう気を付けています。
ご年配の方も多いマンションなので、日々の暮らしの中、憂いなく安心して生活できるよう、住人ファーストを心掛けていきたいと思います。
何も特別な事をするわけではありませんが、『管理員さんが居て良かった』と思われるよう、一人ひとりの暮らしのサポートができていければと思います。